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カテゴリなし 2010.07.16

リーダーの推進力

昨日、お客さまから「知人の車がパンクして、タイヤを

 

交換しないとダメかも?しれないので見てくれ」との

 

連絡が入りました。

 

タイヤのパンク修理、又は新品タイヤへの交換の

 

どちら選択です。

 

ご紹介頂いた、お客さまのタイヤの状態から新品タイヤ

 

の交換となりました。        お待ち頂いている

 

お客さまから、とても参考になるお話を頂きました。

 

それは

 

「Tディーラーに車検整備を頼みました、出来上がる

 

と、前のバンパーにタッチアップ(ハケ塗り)ペイントが

 

施されていました。自分に覚えが無いので質問すると

 

キズが付いていたので、タッチアップをして目立たなく

 

しておきましたとの答えでした。

 

自分がキズを付けた覚えが無いので、納得がいかず

 

キズが有った、無かったの押し問答となりました

 

結果・・・Tディーラー側が非を認め収まりましたが、

 

車を受け取ると、対応したサービス・リーダーと思しき

 

方は私に挨拶も無く、店内に入ってしまいました。

 

これで、この会社との取引を、やめる事にしました。

 

この話は他人事ではありません。

 

 

「善しとした行為か、あるいは、

 

 

         包み隠す行為か」

 

 

どちらにしても1人のお客さまを失う事なりました

 

自動車サービスに携わる私達は、会社での決め事

 

(ルール、マニアル)が必ず有るはずです。

 

 

「当たり前の事が

 

        当たり前に出来てるか」

 

 

当たり前のことを、当たり前に実施しているか?

 

自分達で判断することは出来ません、それは

 

客観的なお客さまの判断が正しいと思います。

 

年々、自動車業界のマーケット(市場規模)が

 

縮小している今日、トップリーダーの推進力

 

試される時です。

 

さらに

 

 

「お客様が感動するサービス」

 

 

を持っていなければ、今後の生き残りは無し!

 

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