ブログ

社長の独り言 2009.09.10

東京お茶ノ水出張②

東京・新宿西口に降りて、一番最初に目に入ったのが「くつみがき・修理」のおじさんでした。

 

P1010006s.jpg私はその人を見て、25年前の出来事が頭の中によみがえってしまい、その方とお話やら自分の革靴の事で吸い込まれるようにお客様用のイスにかけてしまいました。

 

「どこか革靴の修理ですか?みがきですか?」

 

の問いに一瞬無言になってしまいました。

 

「あっ、すいません。みがきで・・・」

「はい、わかりました。」

 

と言いながら、私が25年前に埼玉県狭山市にある姉の家へ中古車のミラーを納車して狭山駅より西武新宿線に乗り新宿へ着いたときには、くつみがき・修理業の人は沢山の列をなしていました。

 

その事から話を始めてみたところ、

 

「お客さん、この新宿でいちばん繁盛して商売のうまい会社(人)は誰だとおもう?」

 

と質問されてしまいました。

 

「上を見上げてごらん。ユニクロだよ、世界中で商売してるだろ。」

  P1010008.JPGな~るほど!

 

「今年の4月から西口にオープンしたんだよ!」

P1010005.JPG

「東口⇔西口の通路もきれいになって、思いで横丁もよくなったよ♪」

 

25年前に西も東もわからずこの人たちに道を聞き々してやっと西口に出たことが、その通路がきれいに?わざわざ見に行ってしまいました。

 

「ほんとだ!!!」

 

    P1010004.JPG P1010002.JPG     P1010003.JPG

 

街も町も村でも周りがきれいになるとおのずからきれいにする人間の努力とか習性なのかな~、と思い感激してしまいました。

 

おかげさまで、 

  P1010019.JPG    

カテゴリ

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE