カテゴリなし 2011.11.17
地元自動車ディーラの対応
11月13日(土)の出来事です。
10月の吉日に日本が誇るSUVの新車を弊社より、お客さまに
納車しました。
その新車を初回点検(1ヶ月)でお客さまからお預かりし
点検した結果、新車装着のAM放送が全く受信できない事が
見つかりました。
その旨をお客さまに報告、了解を頂き「クレーム対応」として
支入先の自動車ディラーのお店に電話をいれました。
先方のサービススタッフとの電話でのやり取りです。
こちらから「AMラジオが受信できない」と伝えると
先方のサービスマン「周波数はちゃんと合わせてありますか」
「ボリュ-ム(音)は大きくしてありますか」
「アンテナ付いている寝てますか起きていますか」
との質問が矢継ぎ早に電話の向こうから・・・・・?
こちらから「あの~全部点検しての問い合わせですが」
先方のサービスマン「そうするとチョット考えられません」
こちらから「そちらで初回点検を実施してますよね」と正すと
先方のサービスマン「初回点検項目には入っていません」と
こちらから「 あっそうですかわかりました」と受話器を切った
20数分すると、そのサービスマンの責任者らしき人が弊社へ
そして店舗に入るなり・・・・「AMが入らないですか?」
こちらから「あなたは先ほどわたしとお話しをされた方?」
サービスマンの責任者らしき人「私ではありませんが、私は
そばでこちらとのやりとりの話は聞いていまして問題は無いと
思います」との返答でびっくりした次第です。
こちらから「それでは分かりましたおたくの本社に相談します
AMが入らない事すべて調べて連絡しましたお帰りください」
するとサービスマンの責任者らしき人の態度が平に変わった
問題点
(1)サービスマン「そうするとチョットと考えられません」
から「大変ご迷惑をかけます、点検させて下さい」
ではないでしょうか。「初回点検項目には入っておりません」
は口から出てこないでしょう。
(2)「私はそばでこちらとのやりとりの話は聞いて
いまして問題は無いと思います」
から「お客さまへのご配慮が足りず、すみません」
の一言が何故ないの?
「電話での会話が一方的で問題は無い」はおかしな話です。
つづきは次回に報告します。
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