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カテゴリなし 2011.11.17

地元自動車ディーラの対応

11月13日()の出来事です。

 

10月の吉日に日本が誇るSUVの新車を弊社より、お客さまに

 

納車しました。

 

 

その新車を初回点検(1ヶ月)でお客さまからお預かりし

 

点検した結果、新車装着のAM放送が全く受信できない事が

 

見つかりました。

 

 

その旨をお客さまに報告、了解を頂き「クレーム対応」として

 

支入先の自動車ディラーのお店に電話をいれました。

 

 

先方のサービススタッフとの電話でのやり取りです。

 

こちらから「AMラジオが受信できない」と伝えると

 

先方のサービスマン「周波数はちゃんと合わせてありますか」

 

      「ボリュ-ム(音)は大きくしてありますか」

 

     「アンテナ付いている寝てますか起きていますか」

 

との質問が矢継ぎ早に電話の向こうから・・・・・?

 

PB210302s.jpg

 

こちらからあの~全部点検しての問い合わせですが」

 

先方のサービスマン「そうするとチョット考えられません」

 

こちらから「そちらで初回点検を実施してますよね」と正すと

 

先方のサービスマン「初回点検項目には入っていません」とangry

 

こちらから あっそうですかわかりました」と受話器を切った

 

 

 

20数分すると、そのサービスマンの責任者らしき人が弊社へ

 

そして店舗に入るなり・・・・「AMが入らないですか?」

 

こちらから「あなたは先ほどわたしとお話しをされた方?」

 

サービスマンの責任者らしき人「私ではありませんが、私は

 

そばでこちらとのやりとりの話は聞いていまして問題は無いと

 

思います」との返答でびっくりした次第です。

 

こちらから「それでは分かりましたおたくの本社に相談します

 

AMが入らない事すべて調べて連絡しましたお帰りください」

 

するとサービスマンの責任者らしき人の態度が平に変わった

 

 

 

問題点

 

(1)サービスマン「そうするとチョットと考えられません」

 

から「大変ご迷惑をかけます、点検させて下さい」

 

ではないでしょうか。「初回点検項目には入っておりません」

 

は口から出てこないでしょう。

 

(2)「私はそばでこちらとのやりとりの話は聞いて

    

いまして問題は無いと思います」

 

から「お客さまへのご配慮が足りず、すみません

 

の一言が何故ないの?

 

「電話での会話が一方的で問題は無い」はおかしな話です。

 

つづきは次回に報告します。

 

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