カテゴリなし 2011.11.20
地元自動車ディラーの対応Ⅱ
前回のブログに、つづきを書きますと告げましたが弊社も
お客さまにご迷惑をかける事が、無きにしもあらずです
終了するべきですが、弊社の社員教育の一環としてつづきを
語る事としました。
サービスマンの責任者らしき人「その車を今から借りる事
出来ますか?」と自身の立場を認識した言葉が返ってきました
こちらから「お客さまには了解を頂いておりますのでどうぞ」
とサービスマンの責任者らしき人にお願いしました。
そして数時間が経過すると
サービスマンの責任者らしき人「点検しました結果チューナー
本体が不良と考えられますのでチューナー本体を点検修理
しますので、よろしいですか」との回答でした?????
こちらから「チューナー本体と決めたのはどうしてですか」
サービスマンの責任者らしき人「以前チューナーにノイズ
のみが入る古いアンテナが有りまして、それと交換した結果
やはりAM放送が受信出来ないのでチューナー本体不良と
判断しました」との回答です。ええ~?????????
こちらから「交換した古いアンテナが正常かどうかはっきり
していますか。もし古いアンテナが不良だとしたらどうなの」
と正すとサービスマンの責任者らしき人は無言に・・シーン~
こちらから「アンテナユニットはポールとアンプ(ブースター
増幅器)と構成されていますねそしてアンプには電源が入って
いますよね、弊社ではポールアンテナがないので収納アンテナ
(手動で伸ばすアンテナ)をダイレクトにチューナー本体に
入力したところAM/FM放送どちらもきれいに入りました」と
告げました。
問題点
(1)サービスマンの責任者らしき人は弊社に来られた時
身分を明かす名刺とか無ければ口頭で自身を明らかにすべき。
(2)電波の基本を忘れているようです。なんでかFM放送は
アンテナが車体から出ていなくても電波が強い放送局では
入りますがAM放送ではアンテナの長さ最長1m10㎝あれば
とてもきれいに受信することが出来ます、今回のトラブルは
FM放送は問題なくAM放送のみ出ないとの事ですので
ポールアンテナの仕組みと電波の性質を考えれば答えは一つ!
その後サービスマンの責任者らしき人から「ポールアンテナの
部品を交換しますのでよろしくお願します」との事で一件落着
ですが「今回の件で大変ご迷惑かけて・・」は無し。
- カテゴリ
CATEGORY
- アーカイブ
ARCHIVE