カテゴリなし 2009.12.11
一台のクルマが会社の運命を変えた!
メーカー・スズキは最新型アルト(7代目)を
「12月吉日に発表・発売する」!!そこで
「初代アルトはどんなコンセプト」で販売されたか!
お客様に受け入れられるかメーカー・スズキは世に
問うクルマと位置付けた。発売の2年前1977年(昭和52年)
鈴木家のお家事情はこの年6月に2代目社長の義父を亡くすと
10月には創業者である祖父が、11月には現職社長だったおじ
が相次いで病に倒れた、そしてメーカーは排気ガス規制対応の
新型エンジンの開発に失敗など。この時スズキは、組織全体が
打ちしおれた状態で自信を無くし、婿養子である鈴木修氏の肩
にすべてがかかってきた、翌1978年(昭和53年)社長に就任
この時、すでにアルトの開発はかなり進み年内にも発売予定で
した。失敗するとスズキという企業が消えてしまう、そこで発売を
1年延期し、お客さまの希望に叶うクルマに作りかえて発表した
初代アルトの発売は1979年(昭和54年)~1984年(昭和
59年)まで業界初の全国統一価格(47万円)で発売をスタート
しました。世相ではイギリス初の女性首相が誕生。サッチャー
首相に代表されるように女性の社会進出が目覚しく、「キャリア
ウーマン」が流行語に。主な出来事では第2次石油ショツクです
そんな時代に「女性の足」として低価格車があると良いな~!
「身近なアルト」が女性の社会進出に貢献」
アルトの名前の由来は、イタリヤ語で「(才能などに)秀でた」と
いう意味で営業企画課が付けたネーミングです鈴木修社長はど
うもピンときません。翌日の発表会で「あるときはレジャーに、
あるときは通勤に、またあるときは買い物に使える、あると便利
なクルマそれがアルトです」というキャッチフレーズで発表した所
これで会場はどっと沸き拍手も飛び出したそうです。さて発表会
で全国統一価格47万円という価格をぶち上げると、大歓声があ
がった。テレビでも新聞でも、コマーシャルで価格を訴求出来た
このクルマ一見、乗用車に見えるアルトの内部は、荷物を置くス
ペースを広くとりライトバン仕様の商用車ですので、物品税0円
アルトの人気は発売と同時に爆発的に高まり、一家に2台目の
クルマ「セカンドカー」需要を開拓。乗りやすく実用本位に徹した
1984年(昭和59年)~1988年(昭和63年)
女性ドライバーを意識して回転ドライバーズシートを設定した。
世相は石油ショクから抜け出し、経済が回復。数多くの女性誌
が創刊されたのも、この年です。ヒット商品は携帯CDプレーヤ
初代 アルトのエンジンは
2サイクルの2気筒オート
バイのエンジン改良型で
メンテナンスも大変です
新エンジンを搭載した。
また新開発のI.T.L.式の
コイルスプリングを一部
グレードのリヤサスペン
ションに採用して乗り心
地も向上。翌年1987年
アルトワークスを発表!
世相は東北自動車道が全線開通し、青森から熊本までの高速
道路網(2.002Km)が完成。携帯電話サービスも始まりました。
1988年(昭和63年)~1990年(平成2年)
右フロントドアをスライド化したが走行中室内に外気がAピラー
とドアーサッシュの隙間からピューピュー入り異音に悩み不評
世相は"ハナモク"(木曜日)が盛況で、ディスコが脚光を浴びた
"ボディコン"ファッションが流行。カラオケボックスも大人気に。
1990年(平成2年)~1994年(平成6年)
軽自動車の規格改定にともないエンジンやボディーサイズを変更。
軽自動車の規格が改正された為、排気量を550ccから660ccに
また全長も3.195mmから3.295mmにアップなど規格改定された
世相はバブル経済が崩壊したものの、グルメや服飾などは高級品
進んだ、女性ファッションはキュロットが流行しミニスカートが定着。
1994年(平成6年)~1998年(平成10年)
軽市場が多様化する中「毎日乗るクルマ」の原点を追求。多く
の女性から支持をえた。価格破壊がうたわれた時代でもあった
為、品質と性能を格段に向上し徹底した低コスト技術を導入した
世相は政界再編の渦が巻き起こり内閣が目まぐるしく変化した
クルマ社会ではカーナビゲーションの需要が高まり、メーカー各
社の技術革新が急激に進歩。主な出来事関西国際空港が開港
1998年(平成10年)~2004年(平成16年)
国内新安全基準を満たしながら経済性や使うやすさを向上した
軽量衝撃吸収ボディー採用し安全性に優れたクルマに仕上げた
世相は日本版金融ビッグバンがスタート。11月にはインターネ
ット証券会社の新規参入が可能に。ネイルアートがブームに。
2004年(平成16年)~2009年(平成21年)
「自分の時間に気軽に使える親近感のわくクルマ」をコンセプトに
開発。経済性の高さや使い勝手の良さなど、「アルト」の基本性能を
追求し軽自動車の原点とも言うべき「気軽さ」と「運転のしやすさ」
をアピールした。世相はネットオークションが空前のブームに・・さて
一足早く100年に一度の転機を迎え、円高、デフレ下にある平成期
の日本にとって12月中旬メーカー・スズキが、未来に立ち向かう為
「アルト誕生30年」の記念車の発売を終了し、原点回帰を行い世に
問うクルマ「最新型アルト」環境に優しく・スタイル・性能・低価格等
次世代に十分通用するクルマ「最新型アルト」の発表を楽しみに!
このブログを閉じるにあたりスズキ会長兼社長が始めて語る「俺は、中小企業の
おやじ」鈴木修[著] からの内容やメーカースズキからの資料を頂いております。
- カテゴリ
CATEGORY
- アーカイブ
ARCHIVE