ブログ

カテゴリなし 2009.12.11

一台のクルマが会社の運命を変えた!

 メーカー・スズキは最新型アルト(7代目)を

 

 

「12月吉日に発表・発売する」!!そこで

 

 

「初代ルトはどんなコンセプトで販売されたか!

 

 

お客様に受け入れられるかメーカー・スズキは世に

 

うクルマと位置付けた。発売の2年前1977年(昭和52年)

 

鈴木家のお家事情はこの年6月に2代目社長の義父を亡くすと

 

10月には創業者である祖父が、11月には現職社長だったおじ

 

相次いで病に倒れた、そしてメーカーは排気ガス規制対応の

 

新型エンジンの開発に失敗など。この時スズキは、組織全体が

 

打ちしおれた状態で自信を無くし、婿養子である鈴木修氏の肩

 

にすべてがかかってきた、翌1978年(昭和53年)社長に就任

 

この時、すでにアルトの開発はかなり進み年内にも発売予定で

 

した。失敗するとスズキという企業が消えてしまう、そこで発売を

 

1年延期し、お客さまの希望に叶うクルマに作りかえて発表した

 

 初代アルトの発売は1979年(昭和54年)~1984年(昭和

 

59年)まで業界初の全国統一価格(47万円)で発売をスタート

 

しました。世相ではイギリス初の女性首相が誕生。サッチャー

 

首相に代表されるように女性の社会進出が目覚しく、「キャリア

 

ウーマン」が流行語に。主な出来事では第2次石油ショツクです

 

そんな時代に「女性の足」として低価格車があると良いな~!

 

    「身近なアルト」が女性の社会進出に貢献」

 

PC060643s.jpg アルトの名前の由来は、イタリヤ語で「(才能などに)秀でた」と

 

いう意味で営業企画課が付けたネーミングです鈴木修社長は

 

うもピンときません。翌日の発表会で「あるときはレジャーに、

 

あるときは通勤に、またあるときは買い物に使える、あると便利

 

なクルマそれがアルトです」というキャッチフレーズで発表した所

 

これで会場はどっと沸き拍手も飛び出したそうです。さて発表会

 

で全国統一価格47万円という価格をぶち上げると、大歓声があ

 

がった。テレビでも新聞でも、コマーシャルで価格を訴求出来た

 

PC060644s.jpg このクルマ一見、乗用車に見えるアルトの内部は、荷物を置く

 

ペースを広くとりライトバン仕様の商用車ですので、物品税0円

 

アルトの人気は発売と同時に爆発的に高まり、一家に2台目の

 

クルマ「セカンドカー」需要を開拓。乗りやすく実用本位に徹した

 

   1984年(昭和59年)~1988年(昭和63年)

 

PC060649s.jpg 女性ドライバーを意識して回転ドライバーズシートを設定した。

 

世相は石油ショクから抜け出し、経済が回復。数多くの女性誌

 

が創刊されたのも、この年です。ヒット商品は携帯CDプレーヤ

 

PC060653s.jpg 

初代 アルトのエンジンは

 

2サイクルの2気筒オート

 

バイのエンジン改良型で

 

メンテナンスも大変です

 

新エンジンを搭載した。

 

また新開発のI.T.L.式の

 

コイルスプリングを一部

 

グレードのリヤサスペン

 

ションに採用して乗り心

 

地も向上。翌年1987年

 

アルトワークスを発表!

 

 

世相は東北自動車道が全線開通し、青森から熊本までの高速

 

道路網(2.002Km)が完成。携帯電話サービスも始まりました。

 

   1988年(昭和63年)~1990年(平成2年)

 

PC060654s.jpg 右フロントドアをスライド化したが走行中室内に外気がAピラー

 

とドアーサッシュの隙間からピューピュー入り異音に悩み不評

 

PC060656s.jpg 世相は"ハナモク"(木曜日)が盛況で、ディスコが脚光を浴びた

 

"ボディコン"ファッションが流行。カラオケボックスも大人気に。

 

    1990年(平成2年)~1994年(平成6年)

 

PC060659s.jpg

軽自動車の規格改定にともないエンジンやボディーサイズを変更。

 

軽自動車の規格が改正された為、排気量を550ccから660ccに

 

また全長も3.195mmから3.295mmにアップなど規格改定された

 

世相はバブル経済が崩壊したものの、グルメや服飾などは高級品

 

進んだ、女性ファッションはキュロットが流行しミニスカートが定着。

 

    1994年(平成6年)~1998年(平成10年)

 

PC060660s.jpg 軽市場が多様化する中「毎日乗るクルマ」の原点を追求。多く

 

の女性から支持をえた。価格破壊がうたわれた時代でもあった

 

為、品質と性能を格段に向上し徹底した低コスト技術を導入した

 

世相は政界再編の渦が巻き起こり内閣が目まぐるしく変化した

 

クルマ社会ではカーナビゲーションの需要が高まり、メーカー各

 

社の技術革新が急激に進歩。主な出来事関西国際空港が開港

 

   1998年(平成10年)~2004年(平成16年)

 

PC060661s.jpg 国内新安全基準を満たしながら経済性や使うやすさを向上した

 

軽量衝撃吸収ボディー採用し安全性に優れたクルマに仕上げた

 

世相は日本版金融ビッグバンがスタート。11月にはインターネ

 

ット証券会社の新規参入が可能に。ネイルアートがブームに。

 

    2004年(平成16年)~2009年(平成21年)

 

PC060664s.jpg 「自分の時間に気軽に使える親近感のわくクルマ」をコンセプトに

 

開発。経済性の高さや使い勝手の良さなど、「アルト」の基本性能を

 

追求し軽自動車の原点とも言うべき「気軽さ」と「運転のしやすさ」

 

をアピールした。世相はネットオークションが空前のブームに・・さて

 

一足早く100年に一度の転機を迎え、円高、デフレ下にある平成期

 

の日本にとって12月中旬メーカー・スズキが、未来に立ち向かう為

 

「アルト誕生30年」の記念車の発売を終了し、原点回帰を行い世に

 

問うクルマ「最新型アルト」環境に優しく・スタイル・性能・低価格等

 

次世代に十分通用するクルマ「最新型アルト」の発表を楽しみに!

 

このブログを閉じるにあたりスズキ会長兼社長が始めて語る「俺は、中小企業の

おやじ」鈴木修[著] からの内容やメーカースズキからの資料を頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE